食事

新津駅近く秋葉区で美味しいと評判の焼肉店「通せんぼ」

決して安くはありませんがお肉の品質の良さなら保証します

今回お邪魔したのは焼肉屋さんの「通せんぼ」新潟県新潟市秋葉区にある老舗のお店。大人気の秘密はそのお肉の美味しさにあります。

席に着くとまず用意されたのはこちらの柔らかく似てあるすき焼き風のお通し。生ビールで乾杯してから食べてみると。「なにこれ!!美味しい!!」

しっかりと味のしみたお肉と野菜のコラボレーションがなんとも言えない絶妙なバランスの良さでとても美味しいのです。

お店の看板に偽りなし!

「堅い信用、やわらかいお肉」通せんぼの看板にはこう書かれています。お肉の柔らかさ、そして、美味しさの品質保証。正に看板に偽りなし!!

新潟駅から通せんぼへの行き方

新潟駅から信越線で新津駅まで行きます。快速で14分。各駅停車ですと22分ほどで到着します。鉄道の町新津なので、本数はそれなりに多く1時間に数本はあります。

新津駅に到着したら「西口」に向かいます。それほど大きな駅ではないので迷うことはありません。改札を出たら左手が西口、右手が東口です。

西口は住宅街となっています。繁華街は東口側になります。

都会から来た方は要注意!新津駅では電車が遠くに止まってホームを走った人も!!

ローカルならではの笑い話ですが、実際にあった話です。東京、横浜からきた知人が「危うく電車に乗り遅れるところだった」と話してくださいました。

新潟の電車は2両編成などのとてもこじんまりとした列車が多いので、駅のプラットフォームで待っている時に列車がご自身の立っているホームにまでかからずにかなり離れた所で止まることもあります。

冗談でなく、本当に自分の立っている位置に電車が止まるのか、駅員さんや地元の方に確認すると良いでしょう。

びっくりなのは「新潟行き」と電子掲示板のある位置なので安心していたらそこには止まらなかったということもあったので、本当に注意が必要。

さあ、まずは「上和牛タン塩」からスタート

厚切りなので喉に詰まるのでは心配しましたが、杞憂でした。とても柔らかく、噛むとジューシーな肉汁が出てきて感動。

キャベツにはなぜかフレンチドレッシングがたっぷりとかけられています。何もかけていない方が良い方はドレッシングなしをお願いすると良いです。

平日でもとにかく混んでいて、アルバイトのお兄さんたちはてんやわんやなので、オーダーが入りづらいこともあります。そこは配慮しつつ、お願いしたいことは躊躇せずお願いすると良いでしょう。

食べ応えのあるハラミは味わい深い「塩」から

とにかく「塩」からスタートがおすすめです。タレはかなり濃い味付けになるので、最初からタレを注文すると口がタレに慣れてしまいます。

この塩から食べ始めるのは管理人のおすすめの食べ方なので「しのごの言わずにタレでガッツリご飯を味わいたい」という方は、タレももちろんおすすめです。

最高に美味しくて「うーん、うーん」しか出てこない「食レポ泣かせ」のカルビ

塩カルビにはオニオンスライスがついてきます。正しくは、こちらをカルビに乗せて、醤油をかけていただきます。

美味しくて涙が出ます。個人的にはこちらの塩カルビが最高に美味しいと感じます。好みもあるので、ぜひ食べ比べてみてください。

馬刺しも美味しい

普通の馬刺しも美味しいのですが、もしお財布に余裕があったら食べていただきたいのがこちら

この霜降りの美しさと言ったら、夢のよう。馬刺し好きにはたまりません。ほどよい脂身がより一層優しい味を生み出しています。

 

コメント